帯状疱疹(たいじょうほうしん)

なんだか足にブツブツが出来たので、
皮膚科に行ってきた、しそちゃんです。

ほっといたら、まわりに移ってきたので、
ちょっと怖くなりまして。

そしたら、帯状疱疹(たいじょうほうしん)という
病気だということが判明しました。

いわゆる水ぼうそうですかね。
母親に「自分、小さい頃にかかってないの?」って聞いたら、

「・・・、記憶にないなぁ。」

とのこと。

一度水ぼうそうにかかると帯状疱疹にはかからないようですが、
うーん、何だろうなぁ。
先生いわく、

「内外的にストレスが多いとかかりやすい」

とおっしゃっていて、あー、心当たりあります!って思いましたよ(笑)

まぁ、ここまではいいんです。治る病気ですから。
問題は薬です。

っていうか、薬代です。

診察料1020円というリーズナルプライスに対して、
薬代が、なななんと!

7980円!!

今まで生きてきて、そんな高価な薬に出合ったことがないので、
「え!?どうしてですか?」って素で聞いちゃいましたよ。
良くは分かりませんが、帯状疱疹の薬はなぜか高いようです

全治6週間で安静にしてないといけないそうですが、
今日も残業がんばっております。
ま、でも、思いのほか元気ですよ。

2 thoughts on “帯状疱疹(たいじょうほうしん)

  1. さとちゃん☆

    お久しぶりです♪
    薬代たっかーいいいいい!それがまたストレスに・・という負のスパイラルにはなりませんようにっ笑
    うちの父も帯状疱疹やりましたが、夜も寝むれないほどの激痛だったとか。。
    大丈夫ですか???
    あまり無理せぬよう、ゆったり過ごしてくださいね☆
    あとは・・所さんの視聴、リピート!リピート!で、ゆうちゃんの声に癒されましょう!

    返信
  2. しそ

    さとちゃん☆コメントサンキュです!

    お父様もそうなんですね。
    私は激痛がなかったのですが、
    場合によっては重症化するみたいです。

    もうね、ほんと、こまります・・・。

    負の連鎖ですねぇ。
    ここはひとつ、さとちゃん☆の笑顔を思い出し、
    なんとか乗り切ってみせますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。