Live Attention

まっきーから私にゴーゴーライブのことについて質問がきました。
長文の回答をしたのですが、
結構、いろんな方にとって参考になると思ったので、
原文そのままアップします。
まっきー、ありがとう!

▼まっきー から しそちゃん へ

お久しぶりです

ついにおまたせツアーin和歌山まで
一週間切っちゃいました!
前日の夜と当日の夕方まで模試ってゆう
超ハードスケジュールです笑

そんでちょっと聞きたいことがありまして…
ゴーゴーのライブ自体は二回目なんですが、
スタンディングってのが初めてなんです
なんか気つけた方がいいこととか楽しみ方とか
あったら教えていただけませんか?

よければおねがいします

▼しそちゃん のレス

わーい、まっきーだ。

ついにですか。楽しみですねー。
でも、模試がそんな直前まで・・・。素敵すぎです(笑)

スタンディング初めてなんですね。
どこで見るかで違いますが、
前のほうで見ることを前提に話しますね。
まぁ、折角ですから、近いほうが良いですねー。

気を付けたほうが良いことですが、
皆さんが良く言ってるのは、
中途半端に三列目くらいだと、
前から後ろから人がくるので、かなり体力的にきついようです。
最前は良いのですが、柵の出来具合でアザになりやすいようですね。
あと、女の子は髪を結わくと後ろの人の迷惑になるみたい。
ユウちゃん側は男子比率が高く、
アッコ側は女子比率が高いので、
最初はアッコ側が良いとは思いますよー。
アッコ側の最前が理想ですかねぇ。
アッコのサービス精神はすごいですから、
最前ならアッコに触れるでしょう。
チケット番号悪くても案外前のほう行けると思います。
客電落ちたら前のほうに一気に走って突っ込めば大丈夫。

入場したら最前目掛けてダッシュしますので、
荷物は駅前ロッカーなどに入れて、
寒い中半袖Tシャツで会場まで向かったりします。

あとは歌ったらだめですね。
こないだも片思いファイターのため息部分を
おじさんが「ハァ」と合わせてたことに凹んだ方がいましたから(笑)
掛け声部分はオッケーですが。

最前近辺は体力消耗します。
女子はなおさらです。
ライブ中に倒れる方とか普通にいますしね。
自分の中で限界感じたら後ろに下がったほうが良いでしょう。

携帯や眼鏡など落としやすいものに注意ですね。
あと、体当たりされても気にしない気力も必要です。
あまり体当たりがしつこいと睨むのも効果的です(笑)。

前のほうで見る場合は強制的にノリの良い客を目指します。
手を挙げたり飛んだり叫んだり。前のほうの宿命です。

ただ、ノリのよい前のほうとノリの悪い後ろとの境目があるので、
そのあたりで見るのも平和で良いかもしれないです。
でも、前に行ってほしいなぁ。

始まる前に背の高い人のそばに行かないようにしましょう。
ステージがまったく見えないっていうのも普通にありますから。

こんなところですかねぇ。東京の場合ですが。
(こんなんで、いいのかなぁ。無駄に長文の気が・・・)

東北あたりは3列目くらいでも、ノリが悪いこともあるので、
土地によって違いがあるかもしれないです。
ゴーゴーの地元鹿児島でも、それほど盛り上がらない時もあるようですし。
和歌山はどうなんだろうね。未知数だ!
というか、ゴーゴーファンがどれだけいるのか楽しみだね!
あー、うらやましいなぁ。どんな曲やったか教えてねー!!

▼まっきー のレス

しそちゃん様

まさかこんなに早くお返事くるとは!
しかもめっちゃ長文やしほんまありがとうございます

ほんまは当日まる一日模試やったのを
前日に一部受ける方法とったんですよ
かなりぎりぎりで生きてます!笑

友達と前行こうっていう話はしてます
ほんまに会場がせまくてキャパ200人とからしいです笑
しかも舞台の高さが余裕で1m切ってるってゆう!
入り口も一個しかなくてそもそも地下にあって…
和歌山はへんなところです笑

いっぱいアドバイスさんきゅうです
ベースラブなんでおすすめ通りアッコ側狙います!
チケット番号、A80やったんですが普通くらいなんかな?

親が送ってくれるんで荷物は車におくので解決です
一個気になるんですが、ドリンク代別に払うじゃないですか、
あれってライブ前に受け取るんですよね?
荷物預けた後やったらどうしたらいいのやら…

歌うのよくあかんて言いますよね!気つけます
なんとなく和歌山は前でも安全な気するんやけど…
気がするだけですかね笑

ゴーゴーin和歌山とか一生にあるかないかのことやし
ぜひ最前列行ってがんばってセトリ覚えてきますねー!
前行ったときは途中で挫折したので笑

では

▼しそちゃん のレス

返信早かったでしょー!
ということで今回は1日寝かせてみました(笑)

キャパ200人なら平和そうな感じがしますね。
80番なら2、3列目は行けるでしょう!

ドリンク代別ですよね。あれ、意外な落とし穴です。
ドリンクはチケットもらって、
ライブ後にバーに行ってチケット渡して飲む人が多いですね。
わたしは基本前に行かない人なので、
すぐにバーに行って注文し、まったりしてますが・・・。

いやー、いよいよ明日ですか!ドキドキしますね。
セトリ全部覚えるのは難しいから、
まっきーの好きな曲やったら教えてねー!

▼まっきー のレス

しそちゃん愉快な人ですね!
年齢不詳ですがさわやかなお兄さんな感じが
いつか一緒にライブ観戦したいです

ついに明日ですー!!
なんかほんま実感ないですな

ドリンクのことありがとございます
ライブ後に受け取れるんですねー!

mixiにもライブのこと書くつもりなんで
またよかったら見てください

ほんでは楽しんで来ます

【しそ追記】
無事参戦した、まっきーのライブレポはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。