【家族からの贈り物】ユウピックとギターの弦

来週の鹿男は多部ちゃんが大活躍しそうです。

これはとても楽しみな、しそちゃんです。

そういえば、渋谷に巨大な多部ちゃんポスターがあって、
それを、ジーーーーっと見てたら、
某Mさんに不思議な目で見られたことがあります。

まぁ、多部ちゃんとユウちゃんは似てますよ。えぇ。

むしろ、そのポスターを持って帰りたかったですが。

さて、私のテレキャスター購入記念に、
プレゼントを贈ってくださった方のお話しいきます。

事のはじまりはコメント欄で記念にどうぞ、というかたりではじまりました。
私の本名と最寄りの郵便局留め住所をコメント欄に載せて
そこへプレゼントを送ってもらい、
昨日になりますが、無事受け取りました。

なんかね、不思議な感覚でしたよ。

ネット上のお付き合いって実態がないですから、
送られてきた物を手にしてみると、
うわっ、ホントにいるんだ!と思いました(笑)。

たぶん、私と実際にお会いした方々も、
そんな感覚だったりするんですかねぇ。

なんだ、葉っぱじゃないよっ、人間だよって(笑)

二つの封筒を手にして、しばらく放心状態でしたね。
はー、すごいなー、すごいなー、って、そればかりです。

まず、かずきちゃんの封筒を開けてみました。

封筒の中にはちいさな黄色いビニール袋が入っていて、
そのビニールに透けてユウピックが見えました。

おぉぉぉぉ、ユウピックだー!とワクワクしながら
ビニール袋の封をあけると・・・、

・・・。

ん?

・・・。

あれ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・?

? ? ?

ユウピックが三枚もあるんですけど・・・。

・・・。

見間違い?

いや、同じ絵柄で三枚ありますよね。うん、あるある。

片面には「Fender HEAVY」と書かれていて、
もう片面にはクモの絵と「GO!GO!7188」の文字があります。

えーーーと、んーーーと、

こんなにもらっちゃっていいんですかねぇ。
うわっ、うわっ、うわっー。これは大変です。
嬉しさもあるのですが、いや、いやぁ。

うん、うまく言葉に出来ないですね。

私は嬉しすぎると、「うわっ」を連発するのがよく分かりました。

うれしくて、うれしくて、ことばにできない。

小田和正さんの曲が脳内に流れてます。

かずきちゃん、ホントありがとう!
大切に使います!!!

続いて、け~きやちゃんからいただいたギターの弦のおはなし。

おなじく封筒を開けまして、
青色パッケージの商品があらわれました。

「Elixir」と書いてあります。

まぁ、当然のことながら、私は初心者なのでブランドはよくわかりません。
そもそも張り替えること自体出来るのか?という感じです。

ともあれ、中身を見てみようとパッケージを開けたそのときに、

「するーーーーっ」っと流れ落ちてくる物体が二つ。

・・・?

おや?

(目をゴシゴシ)

・・・。

ピック???

はい、水色と白色のピックが弦の箱から出てきました。

まさか、弦の箱の中にお楽しみがあるなんて思いもしなかったので、
かなりビックリしましたね。け~きやちゃんの演出は100点満点ですよ。

ひとつはFenderで、もひとつはESPと書かれていました。

いやぁ、なんだかすみませんです。

で、弦を見てみました。

弦は6弦ありますが、それぞれ一つずつ白い紙に入っていて、
1弦をつかんでみると、こんなに細いんだー、と初めての感触でした。

自分、ギター始めるまで知らなかったのですが、
ギターの弦って上から下へ徐々に細くなっていくんですよね。
ホント、ギターを始めて知ることがいっぱいです。

こんなに素敵な弦をいただいたので、
少し弦について調べてみました。

そしたら弦って使わないと錆びていくんですね。
あと、いただいた弦のブランド名は「エリクサー・ストリングス」というらしいです。
弦にもいっぱい種類があって私にはさっぱりですが、
テレキャスの弦が消耗するくらいに弾いていきたいですね。

け~きやちゃん、ホントありがとです!
張り替える時期がきましたら、ご報告いたします。

そしてお二人とも直筆のメッセージありがとです!
心に残るプレゼントでした。
このあたたかさを忘れずにギターのほうも頑張っていきますね。

3 thoughts on “【家族からの贈り物】ユウピックとギターの弦

  1. かずき

    ユウピックが届いたとの知らせを受けて、こちらも
    おー!本当にいるんだなー!と思いました(笑)
    うちにあったユウピックがそのうち、しそキャスターに張られた
    け~きやさんのエリクサーをはじく事になるのかと思うと
    不思議な気分です!とにかく喜んで頂けたようでめちゃ嬉しいです!
    ちなみフェンダーに問い合わせた所
    このユウピック今は生産終了だそうです!
    ところで毎日練習してるようで凄いですね!
    もう浮舟のイントロぐらい弾けるんじゃないですか?
    あれはリバーブを深くかけてやると雰囲気でますよー!

    返信
  2. しそ

    かずきちゃん、コメントサンキュです!

    >うちにあったユウピックがそのうち、しそキャスターに張られた
    >け~きやさんのエリクサーをはじく事になるのかと思うと
    >不思議な気分です!

    そうですね、その組み合わせの日がいつかくるかと思うと
    不思議な感じしますね。

    毎日練習してますよ。
    ローコードばかりをやってます。
    左手の移動も多少早くなりました。(←でも初心者レベル)
    最近はメジャーコードを攻略中ですが、
    指がなかなか開かないですね。
    も少し練習が必要です。

    浮舟できますかねー!?
    そろそろスコアブックを買いたくなってきました。
    蛇足から順番に行こうかなぁと思いつつ、
    鬣いきたいなーと考えています。

    リバーブ・・・。
    うーん、いつの日かわかる単語になるでしょう(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。