GO!GO!7188すごろくツアー@東京SHIBUYA-AX 1月18日(金) 

はい、いまさきほど帰宅しました。
珍しく早レポなしそちゃんです。

本日はライブの部分をフラッシュバック。

セットリスト
1.ロックスターになったなら
.
.
.
569は全曲やりました。

569以外の曲は・・・、
大人のくすり
スカ
ああ青春
文具?(やりましたよね?)
C7
ジェットにんぢん

ラスト曲 えそらごと
アンコール1 新曲(タイトル言ってたけど忘れました・・・)
アンコール2 浮舟
ダブルアンコール こいのうた

まぁ、私の記憶なんてこんなもんです(笑)。
あとでお嬢様から引用させて頂きます。
(いつも事後報告なのに今日は事前報告だ!)

さて、本日のチケ番号ですが、
1700ほどのキャパがある渋谷AXで、
なななんと!

53番!!!

最前が狙えるか狙えないか微妙な番号です。
一年前は1700番くらいだったのにね(笑)

さすがはブライアンチケだー、と思いながら、
開場が近かったので並ぶことにしました。

でね、いつも最初のほうに並ぶことなかったので
知らなかったのですが、最初の80番くらいまでを並ばせるんですね。

「前後の方に番号確認しながら並んでください。」

というアナウンスと共に。

でも、前後の人に話しかけるでもなく、
とりあえず並んじゃいましたけど。

で、入ったのですが、ステージまでの廊下をキレイに並んで歩くんですよ。

番号早いとこんなことするんだ・・・、と関心。貴重な体験です。

そしてステージのドアを通過し、最前列へレッツゴー。

とはいかず、二列目ゲット。
うん、まぁ上出来です。

すごろくの最初の演出は知っていたので、
幕がおりてました。

影が映りながら演奏を始めたメンバーたち。
で、ここで気づくことが一点。

自分のポジション、ユウちゃんの影のまん前にいますよね。

って、ことは・・・・、すごい近いのでは・・・。

そんな考えが膨らんでいく中、幕が下りました。

ジャジャーーーーン。

ユウちゃん、私のまん前でした!!!

結構後ろから押されたので、正確には1.5列目です。
中盤以降は1列目になっちゃいましたけど(笑)

ホントに真正面なんですよ。
ユウちゃんとマイクスタンドの延長線上にいるような。

だからですねぇ、本日のメンバーを見た比率は

ユウ:9 アッコ:0.5 タックン:0.5 でした。

もう、ずうっーと、ユウちゃん見てました。
ユウちゃん前髪パッツンで、かわいかったです。

あ、そうそう、幕が下りたら、
ユウちゃんが自分のと同じ色のテレキャスで弾いたので、
とっても感動しました。ユウモデルはいろいろと違うなぁーと見とれました。

結構、ユウちゃんが前に出てくるんです。
ステージの前のほうに三箇所お立ち台が設置してあり、
ファンサービスをいっぱいしてくれました。
ユウちゃんもそこに乗って演奏してくれたのですが、
降りるときにギターの裏側が見えたんですね。
そしたら結構な傷というか擦れたあとが激しく見えて、
使い込んでるなぁー、と驚きました。大切に使ってるんですね。

がぜん、テレキャスのやる気が出てきたのは言うまでもありません。

今回はCSテレビが入ってるということで、
トークは少なめでした。
最初のMCも緊張してますって言ってましたし。

演奏に関してはユウちゃんのテレキャスと指のうごきを見てました。
顔:5 ギターと指:5 くらいの比率ですかね。
なので、足踏み見忘れちゃいましたが・・・。

スカのアレンジはいつ聞いてもカッコいいです。

あしのけは初めて聞きましたが速いですね。

あと、くすりは最高に盛り上がります。C7も同様で。

新曲はメロディラインは良かったですが、
ガンガンノッていく感じではなかったような気が。

アンコールに浮舟かタクシー聞きたいなぁと思っていたら、
浮舟やってくれました!ダブルでは、ひさしぶりのこいのうた。
こないだのマイクロ集会でパイセンとこいのうたをやってたのですが、
やはりゴーゴーでやるのが一番いいですね。うん。

今回のライブはかなり楽しかったです。まさしくエンジョイです。
っていうか、ようやっとエンジョイわかりました。

今回のすごろくテーマがenjoyなんですよね?たぶん。
でね、メンバーがみんな揃って

「エンジョイ!」ってフリ付で言うんですよ。

エン は 手と手を合わせて頭の上のほうに持っていき

ジョイ で アルファベットの Y をイメージして手を開きます。

楽しみましょうってことですね。はい、楽しかったです。

時間の過ぎるの早かったですねぇ。
いままでライブ見てきて、こんなに早く感じたのは初めてです。
最前だったからかなぁ。あぁ、そういえば最前だとあまり痛くないですね。
初めて知りました。むしろ安全というか、えぇ。

ユウちゃんが目の前にいてね、
ホント自分の目がビデオカメラとかにならないかと思うほど、
映像で残したかったです。

すばらしかった。

そして楽しかった。

まさしくエンジョイでした。

あとMC的なことは、アッコが自身のブログのこと話していて、

「ブサイクなんて言えません」

っていう正直なコメントがあったと喋っていたときに、
アッコの前歯がマイクにヒット!!!
前歯が立派なのはみんな知ってますからね。大爆笑です。

ターキーはアンコールまでの間に鼻血を出したらしく、
ティッシュをつめてドラム叩いてました(笑)

ユウちゃんも何かやらなきゃとアッコが催促するも、
照れた顔で、えーーーなにやるの?と言いたそうな照れた顔してました。

一年前のAXで海外遠征する報告をしてたので、
今回も何かあるだろうと思っていたら、

「日比谷野音2DAYS」を行うそうです。

まだ、未定なのでホームページとかでチェックしてね、とばかりに、
アッコが指を前に出してクリックのジェスチャーをしていたら、
ターキーも二本指を出してクリックしてたんですね。

そしたら、「ターキーエロい」って観客から声が(笑)。
指よりも顔がエロかったと思います。

ま、ホントMC少な目でしたよ。ユウちゃん何か言ってたかなぁ。

あ、あと、メンバーのバックに映像らしき模様みたいなのが動いてましたよね。
それとは別に電飾板に569の球体が動いてたり、569のスロットが始まったり、
SU569と表示されたりしてました。

ほかの会場でもやってたのかなぁ。どうなんでしょ。

アンコールでメンバーがツアーTシャツを着ていなかったのが印象的でした。
いつもはグッズの宣伝とかするんですけどね。
もう、残り少ないから適当になったのかなぁ。
ユウちゃんの白地に柄のTシャツがなんなのか解析しましたが分かりませんでした。
アッコはワンポイントのTシャツでしたね。

ターキーの鼻血ですが、ちょうどテレビが入ってたので、
鼻血を、タラーっと垂らしながらドラム叩いてお茶の間をわかしてほしかったですね。
芸人ならこのくらいやらないと。
アップでぬかれたら、さぞ大爆笑を狙えたチャンスだったのにー。

もう、書くことないかなぁ。

いっぱいかいたね、久しぶりに。

新しくお会いした方もいらしたので嬉しい一日になりました。
そしてチケットを取っていただいた、某Mさん。
また取ってください。(切実)

すごい適当なライブレポな感じもありますが、今晩はこの辺で。

それでは皆さん良い週末を!!!

7 thoughts on “GO!GO!7188すごろくツアー@東京SHIBUYA-AX 1月18日(金) 

  1. け~きや

    cs録画断られてまさにドタン場でキャンセル、あぁもうだめだとぼやいていたけ~きやでございます(笑)

    レポありがとうございます!!
    そんなに近くでゆうちゃんを見れたんですね!
    サイコーですね&うらやましい。

    ターキーが鼻血ですか?見たかった~。
    臨場感あふれるレポ読みながらライブの様子を想像しています。

    ゆうちゃんの指の動きとかギターのキズとか細かい所まで観察されたのですね。
    しそちゃん自身のギターの練習にもいかせますね!
    そういえばしそちゃんのテレキャスどうですか?
    弾いてみました?

    長々とコメントすみません。

    返信
  2. さとちゃん☆

    今日はお疲れ様でしたー☆
    やっと会えましたねぇwww
    嬉しかったですー!!!
    またよろしくです(●´ω`●)

    返信
  3. やまと

    うわーうらやましすぎるww

    いーなあ・・・なんか気づいたらあたしの友達もみんな行ってた・・・
    いいもん、どーせエセだしww

    返信
  4. しそ

    け~きやちゃん、さとちゃん☆、やまとちゃん、コメントサンキュです!!!

    >け~きやちゃん
    肩から掛けるギターのヒモが茶色だったので、
    茶色を買おうと思います。
    まだ弾き方わからないので、そんなとこも見てました(笑)

    ホント近すぎて夢のようでした。

    テレキャスがんばってますよー。
    TAB譜を攻略中です。

    >さとちゃん☆
    ほんとね、お会いできて良かったです。
    次の記事で少し書かさせていただきます。

    >やまとちゃん
    お友達が集合してたのですか?
    ホント来てほしかったなーと思います。

    まぁ、エセは適当主義なので、
    その辺はおまかせします。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。